Monday, February 20, 2012

オンラインギターレッスン ボサノバギター リズム

こんにちは。
OCのHIROです。
今日は、祝日なのですが少し働きました。
ただ、相手側が休んでいるとなかなか仕事にもなりません。
という訳で早く切り上げて買い物にいってきました。

買ったものは、Nespresso のカプセルと SodaStream のCO2です。
僕は、昔バーテンとバリスタをやっていたのでドリンク系が大好きです。
ネスプレッソで自分の家でキャラメルマキアートをつくったり、
SodaStream で色んなソーダを作って楽しんでいます。

まあ、そんなことはハッキリ言ってどうでもいいですね。

今日のオンラインギターレッスンはボサノバギターのリズムです。
ボサノバ音楽は大好きな僕としては楽しいレッスンでした。

3週間程前にギターの先生のTAKAさんと最後にギターレッスンをしたのも
ボサノバギターのレッスンでした。

そこで覚えたことというと、ボサノバギターは:

1.リズムが大事
2.コード進行とかはジャズと似ている
3.オープンコードを結構使う。

という、ボサノバの基礎を学びました。

簡単に言うと僕の理解の仕方では、ジャズの曲をボサノバっぽく
リズムを弾けばボサノバになるということです。

なんかめちゃめちゃすごい理論とかはなく、結構「リズムとシンコペーションが命」
という印象を受けました。

今日もまたお世話になっているGMCのサイトからのレッスンです。
このサイトは、コード進行とかをタブにしているから使いやすいですね。
とても勉強になってます。

ボサノバギターのレッスンはこちら。

このサイトは、Embed 機能がないので、相変わらずリンクオンリーです。
このレッスンでは、コード進行は同じで、リズムの練習をするのがポイントです。

また、Takaさんも一番最初にやったギターレッスンビデオが
ボサノバギターのレッスンだったので、
日本語で興味があればどうぞ下のビデオもチェックしてください。





かっこいいですよね。

それでは、また。

Keep Playing!


No comments:

Post a Comment