Saturday, February 18, 2012

オンラインギターレッスン アドリブと耳コピの重要さ

こんにちは。
OCのHIROです。
毎日ギターを弾けて幸せな日々が続いてます。

今週は近くのカタリナ島にいってきました。
ZIPLINE という、山からロープを下っていく遊びを雨の中やってきました。
過酷で命がけでしたが楽しかったです。

最近は毎日のようになんらかのオンラインギターレッスンを見てます。
見るとすぐにギターを弾きたくなってしまって、どんどん時間が過ぎていきます。

今日紹介するオンラインギターレッスンはアドリブと耳コピについてです。
相変わらずアドリブが下手なのですが、その大きな理由が耳が悪いということに気づきました。

ギターの先生も言っていましたが、アドリブとかメロディーを作るときは「歌うようにして作ろう」といってました。

ただ、僕とかは歌っても、それをギターで弾けるかというと、まだそこまでも達していないのです。
時間を超使って、あきらめなかったらできるのですが、大抵時間に追われ耳コピはあきらめる場合が多かったです。



そこでこのビデオを見てやはり耳コピの重要さがわかりました。

このビデオは全部英語で結構地味なおじさんがやっているのですが、いつもなかなか良いことを言ってます。

彼もやはり耳が悪いとアドリブは弾けないよといっています。
もちろんスケールや基礎も知らないとだめですが、それを前提に考えたら耳でコピーできないとアドリブも難しいよということです。

このビデオのテストは彼が弾いている簡単なリズムとアドリブをコピーすることです。
この耳コピがすぐできればアドリブもできるでしょう。
これをすぐにコピーできないようじゃあ、まだまだ勉強しないといけないねと言っています。

地味なのに良いこと言いますね。

という訳で皆さんも耳コピをしましょう。がんばりましょう。

僕のギターの先生のTAKAさんもやはり昔は色々な曲を耳コピしたと言ってました。
長い時は曲一つコピーするのに8時間ぐらいかけたそうです。

Wes Montgomery も自分でギターを習ったのですが、彼もCharlie Christianの
レコードを聴きまくって、コピーしまくったらしいです。
それで上手くなったとか。

耳コピは大事ですね。

では、では、Keep Playing!

No comments:

Post a Comment