Sunday, February 26, 2012

ギターレッスン サンターナ&Am7アルペジオ

こんにちは。
OCのHIROです。

今週末から庭のリフォームを始めてます。
リフォームと言ってもDIYで全部自分でやるのですが。
上手くできるといいです。

今日のギターレッスンはカルロスサンターナのOye Como Va!
のちょっとした弾き方です。

このレッスンのポイントとしては、Am7のアルペジオをメロディクに弾くと
Oye Como Va!になるということです。
アルペジオを練習する際には、ノートを上下行くのではなく、
メロディクに弾くとよりいい練習にあるということです。


  


あと、言っていたのが、やはりアルペジオを弾くときはコードも意識して弾くのがいいらしいです。
コードは相変わらず奥深いですね。 

僕の場合、まずコードを勉強して、フレットボードの音符を覚えて、
アルペジオを覚えてとステップが沢山あります。

いつになったら目標の先生の10%レベルになるか全然わかりません。
この状態であればまだ10年はかかるでしょうね。 

まあ、楽しんで弾くことが大事でしょう。
あとは勉強&努力あるのみ。
時間に限られているために頭よく練習できるといいのですが。 

あと、講師の森孝人がアメリカのライブ映像がYouTubeにアップされていたのでここにも
置いときます。 相変わらずかっこいいです。 めちゃめちゃ尊敬しています。 

ソロが13分と18分ぐらいのとこにあります。
あと、後ろのギターの音がほとんどTAKAさんだとは思います。
R&Bのチャラッと、サラッと弾いてるのかっこいい。

TAKAさんは、こういう音楽ではギターは料理のスパイスみたいなものと言ってました。


  

ちなみにこのMichel'le という歌手は、Dr. Dre の元奥さんです。
あと、Dr. Dre 所属だった Death Row Records の社長さんとも結婚してました。
すごい人ですよね。

いつも言ってますがMoriMusic.TV もあとちょっとで完成です。

 では、Keep Playing!

No comments:

Post a Comment