Wednesday, October 26, 2011

ボレロでの練習

こんにちは。OCのHIROです。
お元気ですか?

この三週間は何だかんだで忙しく、ギターを練習する時間もなかったので、ブログも放置していました。
すみません。

最近は、ギターの先生森孝人には、ドリアンスケールについて教えてもらっていました。
ジャズで特にJohn Coltrane が大好きな僕にしてみれば、モードについての勉強は、とても興味深いものです。
楽しんで学んでいます。

ただ、いつものように、知識は大幅にアップしているのですが、自分のテクニックがそれについていってない感じです。
TAKAさんには、色々と教えてもらっているのですが、なかなかテクニックが上達しないので、アドリブを披露できなくてちょっと悔しい気持ちでもいます。

まあ、そんなことから、今日は僕の奥さんがiPadで音楽のゲームを遊んでいて、その中でボレロをピアノで弾くみたいなゲームをしてました。自分もやっているうちにギターで弾きたくなったのでTABを見つけてきました。

なかなか、スケールっぽい練習とアドリブの練習もできていい感じです。
この基本的なTABからの形を使って、オクターブなんかも使いながら楽しんで弾いています。

というわけなのでよかったらチェックしてください。

http://tabs.ultimate-guitar.com/m/maurice_ravel/bolero_tab.htm

そして、やっとMoriMusic.TV のサイトの方も新しいビデオをアップしました。

チェックしてみてください。

では、Keep Playing!

No comments:

Post a Comment