Tuesday, November 29, 2011

引き続きブルースのオンラインギターレッスン

こんにちは!
OCのHIROです。

今日は、引き続きブルースギターの弾き方のオンラインギターレッスンを紹介したいと思います。
相変わらずお気に入りのこのおじいさん。
何となくスタイルがとても好きです。

今日は彼がニューオリンズスタイルのブルースギターを紹介しています。



思わずメロディーを歌っちゃいますね。
簡単のようで、少し難しいとこがいいですね。

僕にとっては、このフィンガースタイルのフレーズからコードを弾くのにちょっと苦戦します。
あとは、彼が弾いているコードもすぐに押せないので、練習してます。

また一日これをずっと弾くことになると思います。

では、では、 

Keep Playing!

Monday, November 21, 2011

ブルースギターの弾き方 - 4つの音を使ってアドリブ

こんにちは。

OCのHIROです。
最近、オレンジカウンティは寒くなってきました。
雨も普通より多い感じですね。

まあ、雨が降ると家の中にいるので、ギターの練習には最適ですね。

今日紹介したいオンラインギターレッスンは僕の先生、森孝人のレッスンビデオです。

タイトルにあるように、4つの音を使ってブルースギターのアドリブの練習をします。
結構簡単に弾ける様になるのですが、音はなかなかブルースっぽくて楽しいです。

是非試してみてください。



ブルースギターの弾き方 ~ 4つの音を使ってアドリブをしてみる

この他にまだ、MoriMusic.TVでは無料のブルースの弾き方用のレッスンビデオを発信しているので是非遊びに来てください。

では、また!

Keep Playing!

Tuesday, November 1, 2011

ループ・ステーション RC-30

こんにちは。

OCのHIROです。

最近は、BOSSのRC-30のルーパーを使って遊ぶことにハマッています。

ジミヘンの ”Hey Joe” のバッキングを録音して、ループして、その上からEのマイナーペンタトニックで遊んでいます。

永久に弾いてられるから楽しいですね。


RC-30のルーパーはお勧めです。

ループ・ステーション RC-30


僕みたいに、バンドと一緒に演奏出来ない方は、このループ・ステーションを使って練習すると、また一段と楽しさがアップすると思います。また、アドリブの練習には最適だと思います。

では、では。

Keep Playing!