Wednesday, October 26, 2011

ボレロでの練習

こんにちは。OCのHIROです。
お元気ですか?

この三週間は何だかんだで忙しく、ギターを練習する時間もなかったので、ブログも放置していました。
すみません。

最近は、ギターの先生森孝人には、ドリアンスケールについて教えてもらっていました。
ジャズで特にJohn Coltrane が大好きな僕にしてみれば、モードについての勉強は、とても興味深いものです。
楽しんで学んでいます。

ただ、いつものように、知識は大幅にアップしているのですが、自分のテクニックがそれについていってない感じです。
TAKAさんには、色々と教えてもらっているのですが、なかなかテクニックが上達しないので、アドリブを披露できなくてちょっと悔しい気持ちでもいます。

まあ、そんなことから、今日は僕の奥さんがiPadで音楽のゲームを遊んでいて、その中でボレロをピアノで弾くみたいなゲームをしてました。自分もやっているうちにギターで弾きたくなったのでTABを見つけてきました。

なかなか、スケールっぽい練習とアドリブの練習もできていい感じです。
この基本的なTABからの形を使って、オクターブなんかも使いながら楽しんで弾いています。

というわけなのでよかったらチェックしてください。

http://tabs.ultimate-guitar.com/m/maurice_ravel/bolero_tab.htm

そして、やっとMoriMusic.TV のサイトの方も新しいビデオをアップしました。

チェックしてみてください。

では、Keep Playing!

Sunday, October 9, 2011

ジプシージャズ アルペジオの弾き方

こんにちは。OCのHIROです。
最近は、ギターを上手くなっているのか不安な毎日が続いてます。
最近ちょっと練習し始めたのは、DORIAN MODE を使ってフレーズを作るということです。
なかなか指が思うように動かなく、いい音楽が作れず、ちょっと気分がイマイチの状況です。

基本的にそこまでスケールとかの練習をしたことなかったので、フレーズを作ることが下手です。
指がどうしてもスケールを練習している時のように動いてしまい、音が似たような物しか出来ない状況です。
ギターの先生からは、ちょっとしたコツを教えていただいたので、練習していますが、100%取得するまで時間がかかりそうです。

そんなことからフレーズの練習でもしようかなという気分になり、見つけた動画を紹介します。
ジプシージャズのギターフレーズを練習するビデオです。
僕は何気にこのジプシージャズ、フラメンコの音が好きなので今練習中です。

このレッスンのおじさんもなかなかお気に入りです。





では、練習がんばりましょう!

Keep playing!

Saturday, October 1, 2011

スライドブルースギターの弾き方

こんにちは。OCのHIROです。

ハワイから帰ってきて一週間ぐらい経ちます。
やっとまた普通の生活に戻ってきました。

今日は、ブルースギターレッスンの続きでも、ちょっと捻りがあります。
スライドギターの練習方法です。

ハワイでは、なぜかスライドギターが人気です。
あのハワイアンなトローンとした音色もスライドギターならではの音です。

そんなことで、ハワイとブルースを合体させるとスライドギターになります。

なかなかいいビデオを二つ程発見したのでご紹介させてもらいます。





二つとも英語ですが、見ながら弾けば何とかなるとは思います。

では、では。

Keep Playing!